花図鑑                                  

   ハルジオンとヒメジョオン

春になると道端に白い花が群生する。夏まで長く咲いているなと思っていたら、春先と初夏に咲き

始める異なる種類があることは数年前まで知らなかった。調べた所ハルジオンとヒメジョオンということがわかった。

散歩の最中に初老の女性に聞かれたのがその違いがどこにあるかだということ。


なるほど違いがありました かなり明確に違うのですね



ハルジオン(ハルジョオン) ヒメジョオン

漢字名 春紫苑 姫女苑
由来 別名 ハルジョオン
和名は牧野富太郎の命名
ヒメジョオンの対比からハルジ
ョオンと呼ばれることが多い


  大正時代に園芸植物として渡来
各地に雑草化大
明治維新の頃渡来
分布 北アメリカ原産の多年草 北アメリカ原産の1〜2年草
花期 5〜7月 6〜10月
淡紅色から白色 渡来した当時は紅紫色に近いものが多かったといわれる
舌状花はヒメジョオンより数が多い
白色またはわずかに淡紅色を帯びる
つぼみ つぼみが頭を垂れている
垂れていない
ロゼッタ ロゼッタがある
ロゼッタがない
茎が中空
中空
中実 白い髄が詰まっている
葉が抱い
ているか
抱いている
抱いていない




先頭に戻る

inserted by FC2 system